しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

また一つ増えたもの

今日は久しぶりの雨となりました。

小雨がパラパラと降るなか、郊外電車を乗り継いで、松山市内の総合病院に行ってきました。

先日の健康診断で慢性胃炎が判明したため、その際に実施したピロリ菌の検査結果を聞きに行くためです。


結果はあいにくの陽性でした。

これから一週間、2種類の抗生物質と胃酸の分泌を抑える薬を服用してピロリ除菌療法を行い、

その薬を飲み終えると、四週間経過後に尿素呼気試験を受けることになります。

お医者さんによると、この除菌療法で、胃がんのリスクを減らせるとのことでした。


通院する病院と薬が、また一つ増えてしまいました。(トホホ)