しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

力作を称える

新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、不安な日々が続いています。

ただ、緊急事態宣言が出されていた頃と明らかに違うのは、

通勤電車に乗っても、買い物に出かけても、ほぼすべての人がマスクを着用し、

電車は冷房運転でも一部の窓を開放し、お店は飛沫防止シートや消毒液を設置したりして、

可能な限りの感染防止対策が取られていることです。

また、マスクや除菌シートは、購入個数に制限はあるものの、商品棚に適切な価格で置かれています。

あとは、ワクチンと治療薬が、できるだけ早く国民に提供されることを祈るばかりです。


さて、昨日は、父がとてもご機嫌でした。

というのも、デイサービスセンターで生け花教室があり、

若い女性の先生に指導してもらって、「生け花を活ける」という体験をしたとのことでした。

下の写真がその父の作品です。


当初はあれほど行くのを嫌がっていたデイサービスセンターも、

最近は、囲碁を打ったり、書道をしたりして、充実した時間を過ごしているようです。

私は、父の立場になったら、娘に迷惑をかけないように、

早めにこの家を出て、施設に入所したいと思っています。

f:id:miyoshi_s:20200723140524j:plainf:id:miyoshi_s:20200723140822j:plain