しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

マスクはファッションに

マスクが容易に入手できなかった頃は、使い捨ての不織布マスクを、

あまり好ましくないとは思いつつ、やむを得ず、洗って繰り返し使用していました。

そのマスクはというと、最近は、値段は若干高いけれど、

繰り返し洗って使える布マスクやガーゼマスクが普及してきたせいか、

不織布マスクも、コンビニやドラッグストアでは相変わらず入手が困難なものの、

どうやら一時期に比べて価格破壊が進みつつあるようです。


仕事がお休みの今日、自宅近くの大型ショッピングセンターに買い物に出掛けたところ、

商品棚に「マスク用インナーシート」が置いてあるのを見つけて、早速、購入することにしました。

これならシートだけを毎日交換することによって、使い捨てマスクを何度も使用できそうです。


そういえば、買い物に来られているお客さんは、ほぼ100%マスクを着用されていたのですが、

年齢を問わず、女性の方の「おしゃれでかわいい」布マスク姿を数多く見かけました。

報道によると、夏にはユニクロで売り出すとか‥‥。

多くの方が指摘されているように、マスクはこれまでの単なる衛生商品ではなく、

ファッションやおしゃれの、欠かせないアイテムになるように思います。

「顧客を創造する」、絶好のビジネスチャンスかもしれません。