しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

爽やかな汗!!

今日は、松前町職員と松前町在住の愛媛県職員との
親睦球技大会並びに懇親会に出席しました。

愛媛県伊予郡松前町は、昭和の大合併時に、
当時の松前町と岡田村と北伊予村が合併してできた町です。
(間違っていたらゴメンナサイ。)
平成の大合併時には、紆余曲折がありましたが、
結局、松前町は単独で生き残る道を選びました。
その後、現白石勝也町長のリーダーシップの下、
エミフル松前の誘致など町の活性化に取り組んだ結果、
人口減少時代の今日、県内でも人口増加が見込まれる数少ない自治体となっています、

松前町に住む愛媛県職員は、
昭和の大合併時の旧町村単位で
松前町は「古城会(ふるしろかい)」、旧岡田村は「せせらぎ会」、
北伊予村は「北斗会(ほくとかい)」という、
三つの親睦団体を結成しています。

その三つの県職員の親睦団体と松前町の職員とが、毎年一回
球技大会(ソフトバレー)と懇親会で交流・親睦を深めています。
私が県職員になった昭和55年当時には、既にこの交流会は存在していましたから、
もう四十年ぐらいの歴史があめるのではないでしようか?

おそらく県内でも珍しい地域活性化の取組ではないかと
自慢したくなります。

懇親会には、
白石勝也町長や地元選出の住田省三県議も出席していただき、
参加者全員がざっくばらんに地元課題について意見交換をしています。

今日の球技大会&懇親会も大変盛り上がり、楽しかったです。
これからもこうした交流が続けばいいな……と思っています。