しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

フルセットの診療

風邪が悪化しないうちに…という思いで、
今日は2時間の有給休暇を取得して、病院に行ってきました。

発熱がない風邪の症状なのに、フルセット?の対応で、恐縮至極です。
その内容はというと、次のとおりです。

まず、尿検査と血液検査、次に点滴と喉の消毒。
そして、6種類の薬、イソジン液、トローチ、最後に点鼻液。
お会計は、合計3,010円也でした。
う〜ん、今月のお小遣いがピンチになりそうです……。

金額はさておき、「病は気から」と昔から言われるように、
先生の診察を受けて、安心な気持ちになることが一番の薬だと思います。
それに、点滴で身体がずいぶん楽になったような気がしますし、
夕食後の薬を飲んだ後は、鼻炎の症状も和らいできたような感じです。

薬は5日分を処方されました。
ということは、5日間は禁酒ということでしょうか?
今週の金曜日には、同期会の飲み会があるのだけれど……。
はて、どうしたものか…弱りました。

たぶん、薬は4日目で止めて、飲みに行くと思います。