しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

シーズン到来

冬は寒くて嫌いだけれど、
私の大好きなスポーツが、盛りだくさんの季節でもあります。

関東大学ラグビー対抗戦伝統の一戦
「早稲田大」対「慶応大」は、今年で90回目を迎えました。
その間、数々の名勝負がありましたが、
今日の結果といえば、69対7で早稲田が大勝しました。

午前中に掃除・洗濯、そして買い物を済ませ、
午後2時からのテレビ放送に気合十分で臨みました。
(私が気合を入れてもどうなるものではありませんが……)

接戦を予想していましたが、試合開始直後から完全な早稲田のペース。
前半だけで36対7の大差が付いてしまいました。

今日の試合の見所は、なんといっても日本代表FBの藤田選手。
特に後半の、慶応のタックルを振り切っての独走トライはお見事でした。

身体は大柄だけれども巧みなステップワーク。
タックルを振り切ってゴールを目指すその姿は、
例えが適切ではないかもしれませんが、
まるで競馬の名馬が、第4コーナーを疾走しているような感じでした。
久々に早稲田に「華」のあるスターが登場したような気がします。

さて来週は、現在の国立競技場で行われる、最後の早明戦だと聞いています。
まぶたの奥にしっかりと焼きついて、
次世代に語り継がれるような、
素晴らしい試合となることを期待したいと思います。