しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

黄金の3年間

安倍晋三 逆転復活の300日』(読売新聞政治部:新潮社)を読了しました。

これまで、
 ・『消費税 政と官との「十年戦争」』
 ・『自民党公務員制度改革
 ・『民主党政権失敗の検証』
と、秀逸な作品を立て続けに読んできただけに、
本書はそれらの良書に比べて、少し深堀に欠けているような感じがしました。

本書の「プロローグ」では、
安倍晋三の劇的な返り咲きから二つの国政選挙で大勝するまでの
 300日を迫った。』と紹介されていますが、
300日間の読売新聞政治面の記事を整理・編集したような本でした。

ちょっと評価が低いように聞こえるかもしれませんが、
読売新聞政治部が取りまとめているだけあって、
構成や文章の流れなどは、決して読者を飽きさせることはありません。

この日記に書き残しておきたいのは、
「おわりに」の中の、「黄金の3年間」の解説です。

『「黄金の3年間」とは、それ以前の3年間、
 すなわち鳩山政権に始まる民主党政権3年で失ったものもののもの〜
 同盟国・米国との信頼関係が著しく傷ついたことや、
 それに伴う外交力の低下、あるいはデフレ脱却の糸口をつかめず、
 グローバルな産業競争力が徐々に失われ、
 衰退する一方だった日本の国力〜を何としても取り戻してほしいという、
 半ば切実な願望を込めた言葉ではないかと筆者は思っている。
 しかしそれは、相当な困難を伴う3年であるはずだ。』

確かに、
最高裁違憲状態判決に伴う「選挙制度改革」、
ジャーナリズムや知識人等から批判を浴びている「特定秘密保護法安」など、
困難な案件が目の前に山積しています。

「黄金の3年間」は、あっという間に過ぎてしまいそうです。
政策の優先順位を誤らないように、貴重な時間を大切にしてほしいものです。

安倍晋三 逆転復活の300日

安倍晋三 逆転復活の300日