しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

嬉しいニュース

重苦しいニュースが続いていたなかで、
今日はとても嬉しいニュースが飛び込んできました。

3月21日から甲子園球場で開幕する第87回選抜高校野球大会
の出場32校を決める選考委員会が大阪市内で開かれ、
21世紀枠の3校の一つに、地元愛媛県の松山東高が選ばれたとのことです。

また、報道によると、
山東高は旧制松山中時代の1933年以来、82年ぶり2度目の選抜出場だそうです。
愛媛県からは、昨年、四国大会で準優勝した今治西高も選ばれました。
こんなに喜ばしいことはありません。

『春風や まりを投げたき 草の原』

地元愛媛新聞の今日の一面コラム「地軸」には、
こんな正岡子規の俳句も紹介されていました。
子規も後輩たちの甲子園出場をさぞかし喜んでいることと思います。

選抜高校野球大会が今からとても楽しみです…が、
人質となっているお二人の日本人が解放されたら、もっと嬉しいのに…。