しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

休刊日と休肝日

昨日立夏を過ぎたばかりというのに、
今日はどちらかというと雨模様で、ひんやりとした一日になりました。

さて、日記に何を書こうかな、と思ったときに、
頼りになるのは新聞記事なのですが、今日はあいにく休刊日です。

こういう時に、この日記の「ネタ」として、
どれほど日頃は新聞を頼っているのかが分かります。

休刊日がない日経新聞電子版に救いを求めても、
いちいち「クリック」という作業が必要で、
鳥瞰図的に読める新聞紙にはどうしても勝てないような気がします。

そんなこんなで、今日の日経新聞電子版でやっと見つけたのが、
『コーヒー1日3〜4杯、心臓病死の危険4割減』という記事…。

コーヒーを1日3〜4杯飲む人は、
ほとんど飲まない人に比べて心臓や脳血管、
呼吸器の病気で死亡する危険性が4割ほど減るとの研究結果を、
国立がん研究センターや東京大などの研究チームが今日、公表したとのことでした。

研究チームによると、
コーヒーに含まれ血糖値や血圧を調整するクロロゲン酸や、
血管の健康を保つカフェインの効果が考えられるそうです。

実は、かくいう私もコーヒー党です。
朝食時に一杯、職場で午前と午後にそれぞれ一杯。
都合、一日に三杯はコーヒーを飲んでいるので、
記事のとおりだとすると、私は心臓病死の確立が少ないことになります。

いやいや、世間はそんなに甘くない…。
というのも、夕食時の晩酌は欠かさない私。
飲む量こそ少ないのですが、年間を通じ、ほとんど休肝日がありません。
若い時に胃を切除しているのに、
よく肝臓など他の臓器が働いてくれているなと、感心してしまいます。
でも、あまり酷使すると身体によくありませんよね…。

「休刊日」に「休肝日」のことを考えた一日でした。