しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

浅草で愛媛に出合う

昨日から今日まで、1泊2日の東京出張でした。

今日は午後から天候悪化が予想されたため、

昨日のうちに、羽田を午前中に出発する便に予約変更しておきました。

 

さて、昨日は午後3時からの会議に出席した後、

昨年12月にオープンした、浅草の「まるごとにっぽん」を見学してきました。

この施設には、愛媛県からも数店舗が出店しています。

 

その一つ、1階「日本食市場・楽市」にある、「スマイル&スイーツ」というお店。

野菜や果物のジェラートとナチュラルジュースを扱っています。

このお店では、蛇口から出てくるミカンジュースを、小さい男の子が買っていました。

値段は380円…。愛媛県の人間から見ると、ちょっと高いイメージがありますが、

そこは100%のミカンジュースなので、きっとその子も満足していると思います。

 

また、店員さんによると、

ジェラートは寒い冬でも、女子高生など若い女性に人気だそうです。

このような話をお伺いすると、なんだかこちらまで嬉しくなります。

 

このほか1階には、非加熱の愛媛県産純粋はちみつを扱うはちみつ専門店、

「完熟屋」というお店もありました。

また、2階の「茉華 matsurica」というお店では、

愛媛県のミカンを素材にしたハンドクリームや入浴剤が販売されていました。

愛媛県人でありながら、このような商品があるとはちっとも知りませんでした。

 

4階までくまなく歩いて見た感想は、

場所が浅草にあるせいか、とても「アット・ホーム」なものでした。

懐かしい故郷に帰ってきたような感じです。

ここ「一か所」で、全国の新鮮な食材や伝統工芸品などに触れることができます。

全国の方が、この施設で愛媛の良さにも触れていただいて、

是非、愛媛県にも足を運んでいただきたいと思います。

 

ところで、私が上京するときは、いつも悪天候になります。

昨年の甥の結婚式に行った時には台風が直撃し、

そして今回は、今季最強の寒波による天候不順……。

やっぱり私は、「嵐を呼ぶ男」なのでしょうか?(苦笑)