しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

真夏の刻苦勉励

今日も厳しい暑さでした。

自宅のどの場所に居ても身体が溶けてしまいそうです。

 

そのため、今日は自宅周辺の散歩は取り止め、

自転車でのポタリングに切り替えることにしました。

「散歩」ではなく「散走?」です。

 

午後4時過ぎに、いつもの散歩コースの伊予市・新川海岸を「散走」していると、

約20名くらいの高校野球部の生徒さんが、

砂浜でキャッチボールなどの練習を開始したところでした。

(あいにく、どこの高校の野球部なのかは分かりませんでした。)

 

う~む……、こんなに暑い日にご苦労様です。

そういえば、明日から「夏の甲子園」が始まります。

高校球児の熱戦が甲子園球場で繰り広げられる一方で、

翌年春のセンバツを目指して、

炎天下の中で黙々と練習に励む生徒さんもいるのですね……。

その「刻苦勉励」がいつの日か実を結ぶようお祈りしています。

 

高校生の真摯な姿に触発されたのか、

帰宅後は、私も珍しく庭に散水をしました。

普段、庭の手入れをしない私にとっては「真夏の刻苦勉励」です……。

(ひょっとしたら「一雨」降るかもしれません。)