しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

闘志と情熱と心の復元力

今日の日経新聞「NIKKEI TheSTYLE」の「My Story」は、

ラグビーイングランド代表監督のエディー・ジョーンズさんについて書かれていました。

「よそ者人生 反骨のトライ」という大見出しと、次のような小見出しがありました。

ラグビー日本代表のヘッドコーチとして、

 3年前のワールドカップで世界を驚かせる金星を挙げたエディー・ジョーンズさん。

 勝利のために一切の妥協を許さぬ厳格さの背景には、

 「アウトサイダー」として生きてきたがゆえの反骨心があった。』


また、記事本文中には、次のような印象深い記述がありました。

『 ~(略)~ 中でも誰よりも厳しく当たった人がいる。自分自身だ。

 毎日午前4時に起き、メールでスタッフに指示する。

 深夜まで練習メニューや対戦相手の分析に頭を巡らす。

 僅かな空き時間には子供向けのラグビー教室を開き、国内外の指導者に会って質問攻めにする。

 激務がたたり、13年に脳梗塞で倒れたが、仕事の虫の本性は変わらない。』


『 ~(略)~ ただ、理不尽な攻撃には幼少のころから慣れっこでもある。

 「こういう日の朝はジムで45分間、汗を流し、頭をクリアにする」。15歳からの習慣だ。

 「体が小さかった分、毎朝早くからトレーニングをしていた。

 すると、その前後で考え方が百パーセント変わることに気付いた」。

 必死で考えた後、何も考えない時間に最高のひらめきが生まれる。

 「闘志と情熱、(心の)復元力が成功の秘訣だよ」と胸を張る。』


う~む、なるほど‥‥。

「必死で考えた後、何も考えない時間に最高のひらめきが生まれる」というのは、

私はほとんど経験がないけれど、なんとなく理解できるような気がします。

また、成功のためには、「闘志と情熱、(心の)復元力」が大切なのですね‥‥。

もっとも、我が人生を振り返ると、私にはこれらが一番欠けていたように思います。(反省)