しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

お盆を前にしての雑感

お盆を間近に控え、今日は朝から実家のお墓掃除に行ってきました。

お墓掃除の前に、「エミフルMASAKI」に併設されている地産地消ショップ「まさき村」に

シキビを買いに行ったところ、開店10分前の午前8時20分には、

多くのお客さんがシキビやサカキを求めて列を作っていました。

う~む‥‥。皆さん、お盆を前に考えることは一緒なのですね‥‥。


お墓に行って掃除を終え、シキビを供えていたところ、

見知らぬおばあさんから声を掛けられました。「お宅はどちらの〇〇さん?」

そう、そうなんです。私の先祖が眠っている墓地は、同じ姓のお墓がいくつも並んでいます。

「どちらの〇〇さん?」というよりも、この墓地に眠っているのは、

元をたどれば、同じご先祖さんではなかったのでは?‥と、不思議な感覚に襲われました。


その共同墓地も、最近では、ところどころに「無縁墓」が見受けられるようになりました。

我が家のお墓も、いずれは「無縁墓」になることは、ほぼ確実な状況です。

人口減少の影響は、お墓と墓地にも及んでいるのですね‥‥。