しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

夏至の日の雑感

義母の17回忌と義兄の7回忌の法要のため、今日は西予市野村町に行ってきました。

義兄の息子二人(私にとっては義理の甥二人)も、この日のために東京から帰省し、

久しぶりに働き盛りの元気な顔を見ることができました。


月日が経つのは早いもので、義兄が胃がんで亡くなってから7年目を迎えようとしています。

その7年の間に、私は義兄の歳を超えて生きることになりました。

そして、私ぐらいの年齢になると、身近な人が次々と鬼籍に入り、

否が応でも、自分の人生の終着点が近づきつつあることを思い知らされます。

葬儀、法要、葬儀、法要‥‥。人は身近な人を失うたびに、死への準備が整っていくのかもしれません。


今日は、二十四節気の「夏至」の節入り日‥‥。

本格的な夏の到来を前に、夏が一番良く似合った義兄のことを、しみじみと思い出す一日となりました。