しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

遠因は姿勢の悪さ?

ラグビーの日本代表と優勝候補のアイルランドとの戦いに、全神経を集中させていたせいか、

テレビ観戦中はすっかり忘れていた痛みが、試合終了後には復活していました。


実はこの一か月ほど、歩く時に左足に違和感を感じていたのですが、

昨夜から、左足の付け根から膝にかけて、刺すような痛みが走るようになりました。

今朝起きると、脚を曲げることができず、まともに歩くことができません。


そんな私を見兼ねたのか、午後から妻が、松山市内の整体に連れて行ってくれました。

検査の結果は、私の身体は全体に左に傾いていて、左足に負荷がかかっているとのことでした。

年に数回発症するギックリ腰も、どうやら身体の左右アンバランスに遠因があるようです。

私は子どもの頃から猫背で姿勢が悪いので、そのツケがこの歳になって噴出したのかもしれません。

約1時間かけてじっくりと身体を揉み解してもらうと、痛みが少し和らいだように感じましたが、

でもまだ、脚を屈伸する状態には程遠いです。


明日から出勤なのに、無事に職場に辿り着けるのか、今からとても心配です‥‥。