しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

不思議な魅力を持つチーム

それほど寒くはなかったものの、低気圧の通過に伴って、風の強い一日となった今日、

父がデイサービスで留守の時間帯に、

阪神タイガースTHE MOVIE~猛虎神話集』を観に行きました。


阪神タイガースの創設85周年を記念して製作された、球団初のドキュメンタリー映画で、

往年の名選手や、感動的な名場面の数々を、たっぷりと堪能することができました。

そのなかでも、強烈に印象に残っているのは、1985年4月17日、

巨人のエース・槇原投手から打った、バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発‥‥。

今日の映画を観て初めて、3人が槇原投手から打った球種が、

バースはシュート、掛布はストレート、岡田はスライダーだったことを知りました。


そして、映画のエンディングに流れたのは、阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」‥‥。

中村鋭一さんが歌う「六甲おろし」がやっぱり日本一だと、今日聴いて、改めて実感した次第です。

子どもの頃、大阪府茨木市滋賀県大津市に住んだことで、

以来、この歳になるまでずっと阪神タイガースファンであり続けた私‥‥。

負けても負けても、それでも応援したくなる、不思議な魅力を持つチームだと思います。