しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

夕陽を追いかけて

天皇誕生日の今日は、この日をお祝いするかのように、雲一つない晴天となりました。

一とおり家事が終わった夕方に、所在なく日めくりカレンダーのアプリを眺めていたところ、

今日の日没は、ちょうど午後6時頃となっていました。

そこで、午後5時20分過ぎから、散歩がてら、西の海岸に夕陽を見に行くことにしました。

期待どおり、雲一つない西の水平線の、島陰に沈む夕陽は、それはもう、感動的でとても美しい夕陽でした。

f:id:miyoshi_s:20200223174605j:plainf:id:miyoshi_s:20200223174728j:plainf:id:miyoshi_s:20200223174913j:plain


このような美しい夕陽を見ると、いつもチューリップの名曲、「夕陽を追いかけて」が思い浮かびます。

♬ ‥‥でも海は まだ生きていた いつも勇気をくれた海だった

 空の星は 昔のまま 指先にふれるほど近くに

 ‥‥いつだって 真剣に 僕は生きて きたはずだけど

 でもいつも そこには 孤独だけが 残されていた

 沈む夕陽は 止められないけど それでも僕は 追いかけていく

 沈む夕陽を追いかけて 死ぬまで僕は 追いかけていく
www.uta-net.com


はぃ‥、この曲は財津さんの、「究極のロマンチシズム」ではないかと、私は勝手に解釈しています。