しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

名曲に支えられた人生

昨晩、NHK BSプレミアムで放映された

「伝説のコンサート“チューリップ in 武道館”」を視聴しました。

1997年に、チューリップが行った日本武道館公演の映像を、

最新技術のリマスター版で放送したもので、幸せなひと時を過ごすことができました。


チューリップの名曲の中から、あえて3曲を選べと言われたら、

私は「サボテンの花」、「夕陽を追いかけて」、「青春の影」を選びたいと思います。

特に、「サボテンの花」は1975年(昭和50年)の3月、

京都での辛い大学浪人生活を終え、東京に旅立つ時に、ラジオから度々流れていた曲で、

「♬ 思い出つまったこの部屋を僕も出てゆこう

  ドアにカギをおろした時 なぜか涙がこぼれた」の歌詞を聴くと、

京都駿台予備校・下鴨至誠寮の、3畳の自分の部屋に、最後に鍵を閉めた瞬間のことを、今でも思い出します。


そして、歳を重ねるごとに、「夕陽を追いかけて」が好きになりました。

今でも時々、「西の海岸」に沈む夕陽を、無性に見たくなるのは、

加山雄三さんの「夕陽は赤く」とともに、

この曲から受けた影響が大きいのではないかと思っています。


そして、名曲と言えば、今日の日経新聞社会面に、次のような記事が小さく掲載されていました。

ミュージカル映画サウンド・オブ・ミュージック」に出演し、

 中心人物「トラップ大佐」役を演じた俳優のクリストファー・プラマーさんが2月5日、

 米東部コネティカット州の自宅で死去したことが分かった。複数の米メディアが報じた。91歳だった。』


この映画を観たのは、滋賀県大津市に住んでいた、小学生の頃でした。

人生で始めてみた観た「洋画」が、この「サウンド・オブ・ミュージック」です。

この映画のなかでも忘れ難いのは、トラップ大佐が唄った「エーデルワイス」です。

♬ Edelweiss Edelweiss Bless my homeland forever

  (エーデルワイス エーデルワイス 永遠に我が祖国を祝福しておくれ)


翻って、つくづく私の人生は、これらの名曲に支えられてきた人生だったと、感謝しています‥‥。