しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ビジョンのないNo2タイプ

今月5日付けの「溜池通信 Vol.709」を読みました。

今回の特集記事は、「2021年世界経済への楽観と悲観」というテーマでした。

結論として、「かんべえ」さんは、このところの「世界経済の楽観論」には懐疑的で、

次のようなことを述べられていました。


『‥‥それでも筆者は、このオプチミズムには賛同したくないと思っている。

 普通の景気回復局面においては、良い部分から悪い部分へ伝播が広がるものである。

 ところがコロナ下の世界経済は典型的な「K 字型回復」で、

 製造業が良くなっても接触を伴うサービス業は良くならない。

 移動を制限しているために、景気のいい地域から悪い地域への広がりも欠ける。

 そして株式市場の活況が、実体経済を潤しているとも思われない。

 景気回復は社会の「分断」を深めるばかりで、

 「統合」からはむしろ遠ざかっているのではないか。

 そのメカニズムが変わらない限り、ウイズ・コロナの世界経済を楽観することは、

 なかなかに難しいのである。』


ところが、「かんべえ」さんのご心配をよそに、

昨日の東京株式市場で、日経平均株価は1990年8月3日以来

30年6カ月ぶりに2万9000円の大台を回復し、

終値は前週末比609円31銭高の2万9388円50銭となりました。

今日9日の株価は、昨日よりもさらに上昇しています。

金融やマーケットに素人の私には、この株高は、

コロナ禍の「実体経済」とはかけ離れた「バブル」ではないかと思ってしまいます。


そして、この特集記事よりも面白かったのは、<今週の”The Economist”誌から>です。

“Suga slumps” 「スランプの菅首相」と題した「抄訳」には、次のようなことが書かれていました。

『‥‥菅氏の個性も問題を難しくしている。

 記者相手の官房長官時代には、切り口上で喧嘩腰の答弁スタイルは役に立った。

 しかし首相になってからも流儀は変わらず、

 臨時国会では113回も「答弁を差し控える」と述べた。

 「自助」と「自力」を語りたがることも、このコロナ下においては、

 「今は新自由主義の改革時代じゃない」との反発がある。

 また菅氏は政治目標を語り切れていない。

 前任者の安倍晋三には「鳥の眼」があったが、菅氏は「蟻の眼」だ、と歳川隆雄氏は手厳しい。

 「ビジョンのない No2 タイプで、国家指導者の器ではない」』


う~む、なるほど‥‥。「ビジョンのない No2 タイプ」ですか‥‥。

外国の配信記事とは思えない、なかなか鋭い、しかも的を射たご指摘でした‥。