しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

孫娘の運動会

寒かった昨日とは打って変わって、今日は良く晴れて穏やかな一日となりました。

そして、この秋晴れの今日は、雨で一日順延された孫娘の運動会でした。

孫娘の通う小学校の運動会は、昨年は5月に実施されたと記憶していますが、

今年はコロナの影響で、その時期には開催することができず、一年半ぶりの運動会となりました。


無事に開催できたとはいえ、参観者は事前に届け出た保護者とその関係者で、

競技種目もリレーなど3密を避けた競技に限定にされ、

しかもそれらの競技が、すべて午前中に終わるという内容だったみたいです。


「グランパもどう‥?」と、有難く参観を誘われましたが、先日の泌尿器科病院の尿検査で、

赤血球と白血球の反応が出たので、残念ながら大事を取って、参観を見合わせることにしました。

参観した妻によると、学年対抗リレーのメンバーに、昨年に続いて選ばれた孫娘は、

一生懸命に走って、無事にその大役を果たせたとのことでした。


家族が会話しながらお弁当を食べるのが、一つの楽しみでもあった、去年までの運動会‥‥。

今まで当たり前だった楽しみも味わえない、今を生きる子どもたちが、なんだか不憫でなりません‥‥。

でも、孫娘の世代にも、希望ある未来がきっと待ち受けていると、私は励まし続けたいと思います。