しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

運動会の後日談

昨日、娘から聞いた話によると、

孫娘は、先日の運動会からの帰宅途中、ずっと不機嫌だったそうです。

娘が「どうしたの?」と聞くと、孫娘は堰を切ったように号泣‥‥。

さらにその理由を聞くと、どうやらリレーで前を走る子を抜けなかったのが悔しかったようです。


う~む‥‥。私が客観的に見ても、とても追い抜ける差ではありませんでした。

でも、この負けず嫌いの性格は誰に似たのかしら‥‥?

娘は、何かにつけて「お先にどうぞ」のタイプだったのに、孫娘はまるで正反対です。

将来、この性格が良い方向に働けばいいのですが‥‥。


私は、結果は分かっていても、手を抜かずに最後まで全力を尽くす‥‥、

その孫娘の姿勢を評価したいと思います。