しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

白と黒の世界

先月、10月31日の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、詩人・長田弘さんの

「黒と白の鍵盤でできているアコーディオンとおなじに、

 言葉は黒(文字)と白(紙)でできている。」という言葉で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『「さまざまな色彩、微妙なニュアンスにみちみちた音の世界」が、

 黒と白、2色の鍵盤から生みだされる不思議。

 ピアノのみならず楽譜もそうだし、デッサンやクロッキーもそう。

 そして書物。白い紙と黒い印字だけ。そこに世界がぎっしり詰まっている。

 人類は乏しさに挫(くじ)けてはこなかった。詩人の随想集「私の好きな孤独」から。』


う~む、なるほど‥‥。

「書物は、白い紙と黒い印字だけけれども、そこには世界がぎっしり詰まっている」は、

とても含蓄に富んだ、鷲田さんらしい解説だと思いました。


ところで、余談ですが、アメリカ大統領選挙は、今日になっても勝者が決まりません。

こちらは「白」と「黒」ではなく、「青」と「赤」をはっきり決着させて欲しいものです‥‥。