しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ちまみれなばとん

昨日の続きです‥。

4月22日(土)の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、池井晶樹さんの

「やさしさは/このちちよりも/このははよりもとおくから/

受け継がれてきた/ちまみれなばとんなのだから」という「ことば」で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『いつか頬が痩(こ)け、瞳も凍りつく日が来ようとも、怯(ひる)んでも憎んでも悔いてもならぬと、

 詩人は子供らに語りかける。

 「やさしさ」が重くなって、どこかへ置いて行きたくなっても、「ひかりのほうをむいていよ」。

 贈り継がれてきた深い慈しみを誰かに手渡せる日までと。

 「手から、手へ」(写真・植田正治、企画と構成)・山本純司)から。』


はぃ、今の私が置かれている状況では、この「ことば」と「解説」は深く心に染み渡ります。

とりわけ、「ちまみれなばとんなのだから」というフレーズが‥。

はて、私は、「贈り継がれてきた深い慈しみ」を、誰かに手渡せることができるのかしら?

忸怩たる思いがあります‥‥。


追記

今日は、年金事務所と証券会社に行ってきました。

松山市内は徒歩で移動しましたが、歩数は一万歩を超えていました。こんなに歩いたのは久しぶりのことです。