しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

港町ブルース

今日(16日)は、八幡浜市に出張しました。
仕事の帰りには、道の駅「みなっと」を覗いて見ました。

「みなっと」の広々とした敷地には、
柑橘、野菜などを展示・販売する産直市や観光PR・情報発信の拠点施設、
さらには芝生広場やボードウォークなども整備されていて、とても開放的なイメージです。

そして、魚屋がずらりと並ぶ「どーや市場」もありました。
ところが、立ち寄った時間が午後4時前だったので、
残念ながら魚はほとんどありませんでした。

八幡浜市は、「真穴」や「川上」といった、
温州みかんの産地として全国的に有名ですが、
それに負けないぐらい、豊富で新鮮な「魚のまち」として知られています。

ですから、どの時間帯に「どーや市場」を覗いても
豊富で新鮮な魚が展示販売されている「工夫」ができないものか…と思いました。

それと、「みなっと」からすぐ近くの商店街は、
相変わらずの「シャッター通り」で、買い物をしている人はほとんど見かけません。
「みなっと」に来た観光客を、なんとか商店街に誘導する策はないものか…と考えた次第です。

私にとって八幡浜市は、
平成6年度から平成8年度までの3年間、お世話になった街で、
「心のふるさと」の一つでもあります。
森進一の「港町ブルース」にも登場する八幡浜市
「みなっと」を核に、港町として更に発展することをお祈りしています。