しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

商店街再活性化の切り札は?

今日は、四週間に一度の泌尿器科病院の通院の日でした。


午前11時前頃に歩いた松山市銀天街商店街は、空き店舗が多く、行き交う人はまばらでした。

昔は、人をよけて歩かないといけないほど賑やかだったのに‥‥。

営業している店舗にしても、整体のお店とか、スマホの販売店とか、全国展開している飲食店とかで、

明屋書店をはじめ、昔からの馴染みのお店は、ほとんど姿を消してしまったようです。


これもコロナ禍だからなのでしょうか?

そうでないとしたら、商店街が再び活性化するような、「切り札」のようなものはないのでしょうか?

そんなことをあれやこれや考えながら歩いていた私です‥‥。


追記

陽が沈みかけた午後6時前、庭のヤマモミジから、なんとツクツクボーシの鳴く声が聞こえてきました。

にわかに信じがたい世界です‥‥。