しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

なんとか思い止まる

今日は、四週間に一度の泌尿器科病院通院の日‥。

受診を終えてから、大街道商店街を歩いて北へ向かい、一番町の大型書店に立ち寄りました。


店内にズラリと並んだ本棚の背表紙を眺めているだけで、満ち足りた気持ちになるのが不思議です。

途中、何冊かの本が目に留まり、手に取ってレジの方へ向かおうとしましたが、なんとか思い止まりました。

‥‥というのも、今朝、出掛ける前に、

昨年末にまとめて買った数冊の本を、「読書メーター」の「積読本」に登録したばかりだったからです。


積読本」がこれ以上増えるのはストレスが溜まるし、

かといって、「読みたい本」の購入を思い止まるのもストレスが溜まるし‥。

本とのお付き合いは、好きな人とのお付き合いと同じように、その関係の維持が難しいものです‥‥。