しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

無様(ぶざま)という態様

一昨日8日の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、マタイによる福音書新約聖書)の

『思慮の浅い者たちは、あかりは持っていたが、油を用意していなかった。』という言葉で、

いつものように、鷲田清一さんの次のような解説がありました。


『先の見えない、塞いだ時代だと人は言う。

 けれども視界が遮られているのは、未来が不確定だからではなく、

 目を凝らせばある未来が確実に来ることがわかるのに、すべて先送りにし、

 その対策に本気で着手できないでいるからではないのか。

 例えば人口減少、国家財政の破綻(はたん)、経済成長の限界放射性廃棄物処理の膠着(こうちゃく)。

 聖書のこの一節は私たちのそんな無様も思い起こさせる。』


う~む、無様(ぶざま)ですか‥‥。ちょっときつい表現だけど本質を突いている言葉だと思います。

でも、未来に確実に起きることを先送りするという人間の無様さが、

何千年経っても変わっていないことには、ちょっと悲しくなりますよね‥‥。


さて、立冬も過ぎ、季節の上では冬となりましたが、今日は小春日和の一日となりました。

空き家になっているお隣の柿の木も、ご覧のとおり、趣のある紅葉になっています。

それに比べて、我が家の庭のヤマモミジは、紅葉もイマイチといったところでしょうか‥‥。

それでも、自然界の造形物は、無様(ぶざま)という態様とは、ほとんど無縁であり続けるのだと思います。

f:id:miyoshi_s:20181110100026j:plainf:id:miyoshi_s:20181110100046j:plainf:id:miyoshi_s:20181110100547j:plain