しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

1歳と8ヶ月の孫娘

孫娘は、今月25日で1歳と8ヶ月になりました。
これまで元気に育ってくれたことに感謝したいと思います。

……が、
孫娘は24日(木)から熱が出ています。
娘は、月末の多忙な時期に仕事を休むことができず、また、私の妻も仕事なので、
25日(金)から、娘の旦那さんのお母さんに子守りをお願いしています。

娘夫婦は、幸いにもお互いの実家が住居に近いため、
孫娘の急な発熱にも、どちらかの実家に助けを求めることができますが、
実家から遠く離れた都会で、仕事を持ちながら子育てするお母さん方は、
子どもの急病の時には、どのように対応しているのだろうと思います。

そういえば、私が大学時代にお世話になった従姉も、
仕事を持ちながら懸命に子育てをしていましたが、
その当時を思い出しても、
従姉から、あまり子育てに関する苦労話を耳にすることはありませんでした。

前置きが長くなりましたが、最近の孫娘の様子はというと、
 ・小走りするスピードが速い。
  ひょっとしたら、陸上の短距離選手になるかも?母親は走るのは遅かったけど…。
 ・髪の毛が少なかったけれども、ようやく頭全体を覆い隠すほどになった。
  でも、やっぱりどこから見ても男の子にしか見えない。
 ・会話のレベルが着実に上達している。
  主語と述語のセンテンスになっている。
 ・いろいろな物に興味津々で、「これ、な〜に?」と尋ねてくる。
 ・いろいろな物を私のところに持ってきて、「グランパ、どうぞ」と言う。
  博愛精神が旺盛かと思いきや、
  一方で、「これは、○○ちゃんの!」という自己主張も欠かさない。
  (※「○○」は、孫娘の名前が入ります。)
  でも、「○○ちゃんのグランパ」と言ってくれた時には、嬉しくて涙が出そうだった。

季節は「大寒」を向かえ、一年で一番寒い時期で、
現に今の時間、窓の外は雪がチラついています。
次の二十四節気は「立春」。春は着実に近づきつつあります。
暖かい春の日差しを受けて、
孫娘と公園で一緒に遊ぶ日を、今から楽しみにしています。