しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

疲労困憊

それにしても今日は疲れました。疲れの原因は孫娘です。

午前中は、二人で近くの公園へ。
滑り台やブランコで遊びましたが、お昼近くになっても、帰ろうとしません。

午後は、孫娘が昼寝をしている間に、妻と娘が買い物へ。
おとなしく寝ている間はよかったものの、
起きてからは、また私と二人っきりです。

ビデオを見たり、おもちゃで遊んだり。
そのうち、することがなくなってしまいました。

そのほかには、
おしめを替えていたら、急に雨が降り出して、洗濯物を入れたり。
夕食のおかずに、かぼちゃの煮物を作ったり。

悪戦苦闘していると、ようやく妻と娘が買い物から帰ってきました。
やれやれ、とにかく慌ただしい一日でした。

孫娘と一緒に過ごすのは嬉しいのですが、
仕事とは、また違った疲労が蓄積されていきます。

ほんの数時間の子守りをしただけで、偉そうなことは言えませんが、
子育てがいかに大変か、改めて思い知った一日でした。

さて、どうやら孫娘は、寝る体制に入ったみたいです。
これからやっと本を読むことができそうです。