しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

コラムニストに愛される詩人

谷川俊太郎さんという詩人がいらっしゃることを、
失礼ながら、つい最近まで知りませんでした。
知るきっかけになったのは、
全国紙のコラムに、谷川さんの詩が相次いで掲載されたからです。

まずは、3月28日の日経新聞「春秋」から…。
『「あなたの名前を知り、あなたの仕事を知り
 やがてふろふき大根が好きなことを知り……
 そうして私たちは友達になった」。
 谷川俊太郎さんの「あなたはそこに」という詩である。』

次に、4月7日の読売新聞「編集手帳」から…。
『「かなしみ」という谷川俊太郎さんの詩を引く。
 〈あの青い空の波の音が聞こえるあたりに/
 何かとんでもないおとし物を/僕はしてきてしまったらしい/
 透明な過去の駅で/遺失物係の前に立ったら/
 僕は余計に悲しくなってしまった〉(集英社文庫「これが私の優しさです」)』

日経新聞「春秋」は、
転勤や卒業という季節につきものの「別れ」と「出会い」を題材に、
読売新聞「編集手帳」は、
小中学校の始業式と昨今の「いじめ」を恐れる学校事情を題材に書かれていましたが、
それぞれのコラムの中に挿入されていたのが、上記の谷川さんの詩です。

谷川さんの詩が挿入されることによって、
それぞれのコラムは、なんともいえない「趣き」というものを醸し出しています。
それほどに、コラムニストに愛される谷川さんの詩というのは、
ほかにどのような詩があるのか?

興味がわいてきて、
さっそく「自選 谷川俊太郎詩集」(岩波文庫)を購入しました。
日経新聞「春秋」と読売新聞「編集手帳」に掲載された
「あなたはそこに」と「かなしみ」も、きちんと本に載っていました。

考えてみると、私の「本棚」には、詩集というものがあまりありません。
あるのは、石川啄木中原中也坂村真民相田みつを…。
ちょっと嗜好が偏っているのかもしれません。
谷川さんの詩を契機に、今風の詩にも挑戦してみようかな…。
ちなみに、AKB48の曲も、個人的には素晴らしい「詩」だと思っています。

自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)

自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)