しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

しなやかな革命

日経新聞では、今週から、
「Wの未来 会社が変わる」の連載が始まっています。
今日(26日)はその2回目で、
タイトルは「気がつくと現場に活力 女性がしなやかに革命」でした。

記事によると、
人材派遣のパソナには、抜群の営業成績を誇るチームがあるそうです。
成約率が男女一緒の他チームの2倍という、
通称「キャリアママチーム」と呼ばれる7人のメンバーに共通するのは
(1)いち早く帰宅する(2)子育て中の女性――の2つ。

チームリーダーの
「一分一秒でも無駄にできないからこそ知恵が出てくる」という言葉は、
子育ても仕事も一生懸命頑張っている人だけが言える、とても迫力のある言葉だと思いました。

好成績の秘訣はというと、
情報とノウハウの徹底した共有化で、
毎朝ボードに各人が進捗状況を詳細に書き、
その対応策を教え合う方法を披露するそうです。

う〜ん、なるほど。
情報とノウハウの共有化は、今回のケースに限らず、
すべての組織に当てはまる「業務効率化のための手段」かもしれません。
しかし、普段は、分かっていてもなかなか実行できないことを、
子育て中の女性が率先して模範を示したことで、組織全体が活性化したのでしょうね。

翻って我が娘も、2歳になった孫娘の子育てと仕事に日夜奮闘しています。
娘は、今回のケースのように、職場で業務効率化に取り組んでいるのかな…?

記事の最後には、
『「日本型」の企業風土をしなやかに染め変えていく女性たち。
その革命の先には新たな日本の企業社会の自画像が浮かぶ。』と書かれていました。

「革命」という、ちょっと過激な言葉はともかくとして、
将来の日本が、ごくごく当たり前に、
仕事と家庭が両立できる社会になっていることを願っています。