しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

小さなビオトープガーデン

連日の猛暑で、身体がダメージを受けているのは間違いないのですが、
ここまで暑いと、何というか、「怒り」にいた感情が湧き起ってきます。
とにかく気分まで滅入ってしまいそうです。

報道によると、
日本列島は今日も太平洋高気圧に覆われて関東以西で気温が大幅に上昇し、
高知県四万十市では午後1時42分に41.0度を観測して、
全国の史上最高を更新したそうです。
しかも、3日連続で最高気温が40度を超えたとか…。(絶句)

さて、この猛暑の中で、我が家には心が和むニュースがあります。
家の軒先で飼育しているメダカに子どもが生まれました。
針の先のような、体長3ミリほどのメダカが2匹、元気に泳いでいます。

大小2つの、火鉢のような容器でメダカを飼育していますが、
小さい鉢で飼育していたメダカを大きい鉢に移動し、水草だけの状態にしていたところ、
親メダカに食べられることがないので、何とか生き延びたものと思われます。

ここ2〜3年は、メダカの子どもが育つことなく、その数は年の経過とともに減る一方でした。
今年は、この2匹が、無事に育ってくれることを祈っています。

それにしてもメダカには心が癒されます。ずっと見ていても飽きることがありません。
私の小さな「ビオトープガーデン」です。