しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

円満への第一歩

先週土曜日(11日)のNIKKEIプラス1「何でもランキング」は、
「愛するあなたにお願いごと」でした。
中身を読んで、我が家にも該当することが多く、内心ホットした次第です。

妻から夫へのランキングで我が家に該当するのは、
 「1位 加齢臭に気をつけて」 
 「2位 外出時はおしゃれに」 
そして、
 「6位 頼まなくても自分から家事をやって」 

自分の匂いは自分では気が付かないので、どうしても無頓着になります。
妻は、前世は犬かと思うほど匂いに敏感で、
朝起きたら必ず窓を開けて空気の入れ替えをするように、
私は厳しく指導されています。

また、妻と外出する時は服装のことをネチネチと指摘されるので、
極力一緒に行動するのを控えるようにしています。

次に、夫から妻へのランキングで我が家に該当するものは、
 「2位 冷蔵庫をもっと整理して」 
 「7位 ヒステリーを起こさないで」 
 「8位 共通の趣味を持てたら」

几帳面な妻なのに、
なぜか冷蔵庫の中は、賞味期限切れの食品や
腐りかけの野菜があったりして、閉口することがあります。

ヒステリーについては、今さらコメントすることもありませんが、
二人に共通の趣味を持っていないのは、とても残念に思います。
たとえば、プロ野球を観戦する際、
御夫婦で楽しく応援されている姿を見かけると、羨ましく思うことがあります。

おっと……。
このネタで日記を書くと、どうしても愚痴が多くなってしまいます。
記事では、
「円満の第一歩は我が身を振り返ることかもしれない。」と書かれていました。

心したいと思います。