しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

悲しくてやりきれない

気持ちがふさぎ込んでいる時や、やるせない思いの時、ふと聴きたくなる曲に、

フォークグループ「ザ・フォーク・クルセダーズ」の「悲しくてやりきれない」があります。

そのメンバーだった「はしだのりひこ」さんが、昨日2日、

パーキンソン病のため、72歳でお亡くなりになったとの報道に接しました。


はしださんと聞いて思い出すのは、

ザ・フォーク・クルセダーズ時代の「イムジン河」のほか、

はしだのりひことシューベルツ」の「風」、「はしだのりひことクライマックス」の「花嫁」などがあり、

いずれもフォークの名曲で、私の大好きな曲でもあります。


今年3月の「かまやつひろし」さん、そして今回のはしださんと、

フォーク界を代表するお二人が相次いでお亡くなりになると、

先ほどの「悲しくてやりきれない」や「我が良き友よ」など、

お二人の曲に込められた、私の若かりし頃の懐かしい思い出も、一緒に消えてなくなりそうで、

それこそ「悲しくてやりきれない」気持になります。


そして、話は変わりますが、今日3日、関東大学ラグビー対抗戦グループ伝統の一戦

早明戦が東京・秩父宮ラグビー場で行われ、早大は19対29で明大に敗れました。

早大は大事な局面でのミスが多く、また、明大の堅い防御を崩すことができなくて、

内容的には完敗の試合でした。こちらも「悲しくてやりきれない」思いです‥‥。