しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

まるで別世界での法要

今日は、先月亡くなった叔父の四十九日の法要に出席するため、

西予市野村町惣川に行ってきました。

お寺の前の田んぼは一面の銀世界が広がり、境内にもたくさんの雪が残っていて、

温暖な気候の愛媛とは思えない、まるで別世界の土地に来たようでした。

お寺の住職さんのお話では、昭和38年豪雪以来の積雪ではないか、とのことでした。

下の3枚がその写真です。

f:id:miyoshi_s:20180217094538j:plainf:id:miyoshi_s:20180217094912j:plainf:id:miyoshi_s:20180217095111j:plain


さて、職場の上司に薦められて購入した

『日本は世界5位の農業大国~大嘘だらけの食糧自給率

(浅川芳裕著:講談社+α新書)を読了しました。

本来ならば、読書感想文を書き残すところなのですが、

この本は、内容は客観的事実に基づいて書かれているのかもしれないけれど、

最初から最後まで農林水産省の批判で貫かれていて、読後の後味が悪く、

私はあまり良い印象を持つことができませんでした。

今度、上司に、「この本のどこが良かったのか?」聞いてみることにします。

日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社+α新書)

日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社+α新書)