しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

マイナンバーカードのメリットを実感する

吹く風は冷たかったものの、太陽の光は春の到来を感じさせる、よく晴れた一日となりました。

シーツを洗濯し、布団を干すことができたので、今日は気持ちよく眠りにつくことができそうです。


さて、私は、マイナンバーカードを制度発足当初から作成・所持し、

町立図書館の貸出しカードや印鑑登録証明書として活用してきたところですが、

今年は、マイナンバーカードを利用して、

e-Tax」(イータックス)による所得税の確定申告に挑戦することにしました。


入力作業等はなかなか大変だったけれど、

サポート情報などを参照しながら、なんとか確定申告書を作成し、

同時にインターネットバンキングを利用して納税も済ませることができました。

これで、わざわざ税務署に足を運ぶこともなくなりました。


普段、あまりメリットを実感することのなかったマイナンバーカード‥‥。

今日は、「e-Tax」でそのメリットを十分に実感することができました。

なにかと不器用な私が利用できましたので、皆さんも是非利用してみてください。