しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「次元の転換」が起こるとき

昨日は夕食前に、久しぶりに西の海岸に夕陽を見に行ってきました。

海岸は漂着したゴミが清掃されていて、沈む夕陽がさらに美しく感じました。

清掃された方々に感謝、感謝です。ところで、いつも思うのですが、

私が昇る朝日よりも、沈む夕陽に魅力を感じるのはなぜなのでしょう?自分でも不思議です。

f:id:miyoshi_s:20180602184657j:plainf:id:miyoshi_s:20180602184719j:plain


さて、NHKテレビテキストの100分de名著『生きがいについて』を読了しました。

神谷美恵子さんの名著を、批評家・随筆家の若松英輔さんが分かりやすく解説されていて、

とても読み応えがありました。

若松さんの解説で印象に残った記述を、あえて二つ上げるとすれば次の二つです。


『柔軟な知性、開かれた感性によってこそ、「生きがい」は把握される。

 そうした生の意味を認識する力をよみがえらせること、

 それがこの本のもっとも重要な主題だと言ってよいと思います。

 また、この本は「生きがい」という概念について説明するというよりも、それを求め、

 生きた人間の姿を表現しようとした本だ、と言うこともできるかもしれません。

 この本で神谷は、「生きがい」、すなわち生きる意味と、

 「生きがい感」、つまり生きる経験を区分し、「生きがい」の優位を説きます。

 難しいことではありません。人は生きる意味とは何かを語ることはできなくても、

 生きる意味をしっかりと実感しているというのです。』


『「生きがい」は、懸命に探し求めるという自力の営みからだけでなく、

 生かされている自分の発見から見出される。

 神谷は「私はいかにして生きるか」から「私はいかに生かされているか」への

 次元の転換が起こるとき、「生きがい」はそこに静かに姿を現すというのです。

 私たちが「生かされている」と感じるのは、

 神仏のような超越的存在のちからによってだけではありません。

 それは、仲間や隣人であり、または自分がまったく気付かないところで

 助けてくれている人かもしれない。そうした日常に「生きがい」への道が眠っている。

 それが神谷が目撃した現実だったのです。』


神谷さんの「生きがいについて」は、以前この日記で読書感想文を書きました。
miyoshi-s.hatenablog.com

今回、若松さんの解説によるテレビテキストを読んで、改めて神谷さんの言葉に心打たれたので、

さっそく神谷さんの名言を集めた『人生は生きがいを探す旅』(三笠書房)をアマゾンで購入しました。

こちらの読書感想文も、またこの日記に書きたいと思います。