しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

人生を変える名著との出合い

NHKEテレの「100分de名著」は、

私のお気に入りのテレビ番組で、ビデオに録画して毎回欠かさずに見ることにしています。

また、同時にテレビテキストも毎月必ず購入して読むように心掛けています。

そのテレビ番組の司会者・島津有里子さんが、NHKを退職されるという次のようなニュースがありました。


『NHKは27日、島津有理子アナウンサーが退局したことを明らかにした。19日付。

 ~ (中略 )~ 島津アナは、タレントの伊集院光さんとともに司会をしていた

 「100分de名著」のウェブサイトで定期的に更新しているコラムを26日付で更新。

 自ら退局したことを明らかにした。

 退局後には「医師を目指して大学で勉強することにいたしました」と表明。

 5月に番組で紹介した神谷美恵子の著書「生きがいについて」を読んでいるうちに、

 「自分の内面と向き合い、幼い頃からの思いを叶(かな)えるべきではないかと思うようになりました」と、

 決断に至った経緯を明かした。

 番組については「世界の見方が変わるほどの衝撃、知的刺激を与えてくれました」などと振り返った。

 「多くの人の心を震わせた名著に触れることで、皆さんの心や人生を豊かにしていただければ幸いです」と、

 視聴者に呼びかけた。』 島津有理子のゆりこ's EYE:100分 de 名著


この記事を読んで、「一冊の名著との出合が、人生を変えることがある」と改めて感じました。

島津さんのご英断に敬意を表するとともに、その高い志がいつの日か必ず実現するよう、お祈りしています。

私も、残りの人生で、できるだけ多くの名著に出合えるよう、日々の読書を積み重ねていきたいと思います。