しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

絶好の予行演習

来年のゴールデンウイークは10連休になるそうです。

今日12日の日経新聞デジタル版には、次のように書かれていました。


天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴う一連の儀式を統括する政府の「式典委員会」が12日、発足した。

 秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣(こうし)になったと示す

 「立皇嗣(りっこうし)の礼」の挙行日を20年4月19日にすると決めた。

 委員長の安倍晋三首相は初会合で、皇太子さまが即位する2019年5月1日を

 「来年限りの祝日とする」と表明。

 19年のゴールデンウイークは10連休にする意向を示した。

 首相は「祝日に挟まれる4月30日と5月2日も

 休日の扱いとするよう政府で所要の検討を進める」と語った。

 新天皇の即位を国内外に公式に示す「即位礼正殿の儀」を開く10月22日も

 19年限りの祝日にする考えを示した。

 菅義偉官房長官は初会合後の記者会見で、必要な法整備に関し

 「可能な限り速やかに法案を国会に提出したい」と述べた。』


へぇ~、そうなんですか‥‥。「10連休」という言葉を聞いただけでうれしくなってしまいます。

現役時代には、年末年始の9連休が、確か二度ほどあったように記憶していますが、

「10連休」というのは未体験ゾーンとなります。

う~む‥‥、おめでたい10日間を何をして過ごそうかな‥‥?

‥‥と、改めて考えると、これがなかなか思い付かなくて難しい。

「10連休が終わってみると、結局ダラダラと過ごしてしまった」という自分が、

今からはっきりとイメージできるような気がします。

仕事を完全リタイアすると「毎日が日曜日」になる私‥‥。

来年の「10連休」は、絶好の予行演習になるかもしれません。