しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ひと雨ごとに‥‥

今は、二十四節気の「霜降(そうこう)」(10/23~11/6)ですが、

七十二候では、昨日から「霎時施(こさめときどきふる)」(10/28~11/1)が始まりました。

「暮らし歳時記」のHPには、

『ときどき小雨が降る頃。「霎」をしぐれと読むことも。ひと雨ごとに気温が下がります。』

という解説があります。

この解説にあるように、今朝、家を出ようとすると、

いきなり小雨が降りだしたので、折り畳み傘を持参で出勤することになりました。

そして、これも解説にあるとおり、今日は気温が下がって肌寒い一日となりました。


いつもこの日記に書いているように、私は「暑さ」が苦手、それに輪をかけて「寒さ」が苦手です。

痩せた身体なので、暑さも寒さも直接、骨に突き刺さるのです。(苦笑)

次のお休みには、こたつを出そうと固く決意しています。

寒い冬の訪れを前にして身構える私ですが、

ラグビー早慶戦早明戦が近づくなど、ウインタースポーツの楽しみな季節ともなりました。


ところで、今日の日経新聞「こころの健康学」では、

認知行動療法研修開発センターの大野裕先生が、

『やりがいや夢がこころの健康に大事だということはよく知られる』として、

まったく目が見えなくなっているし、足が弱って車椅子での生活を送っているけれども、

精力的に研究を続けているという、今年で97歳になった、

認知行動療法創始者のアーロン・ベックさんのことを書かれていました。


そういえば、足腰の弱った90歳の私の父も、毎日の碁会所通いだけは熱心で、

この趣味が日々の生活に、「張り合い」というものをもたらしているみたいです。

年齢を重ねても、やりがいや夢を見失わないよう、私も見習わなければなりません‥‥。