しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「あの頃」に戻ってみたい

南沙織さんの「ひとかけらの純情」を聴くと、決まって高校生の頃に好きだった人のことを思い出します。

♬ あの恋のはじめの日を 誰かここへ連れてきてほしいの

  あの胸のうずくような 恋をしてる人にならわかるわ


先日の報道では、「17才」が筒美京平さんの作曲とのことだったので、

ひょっとして‥?と思い、ネットで調べたところ、やはりこの名曲も筒美京平さんの作曲でした。


そのほか、「潮風のメロディー」、「ともだち」、「哀愁のページ」など、

私の好きな南沙織さんの初期の代表的な曲は、筒美京平さんの作曲だったのですね‥‥。

あぁ‥‥、今思えば、これらの曲を背景にして、自分自身が最も輝いていたと思う「あの頃」に、

一度でいいから戻ってみたいです‥‥。


そういえば、「あの日にかえりたい」という、ユーミンの名曲もありましたね‥‥。