年度末に退職が重なって、多忙な日々を送っています。
疲弊した精神と肉体で夕食に晩酌をした後は、日記を書く余力は残っていませんでした‥‥。(苦笑)
さて、今日、3月11日で、東日本大震災が起きてから10年となりました。
大震災の年の5月に孫娘が生まれたので、私は孫娘の歳を数えることで、
その年が大震災から何年目かを確実に知ることができます。
そして、今日の日経新聞一面コラム「春秋」と朝日新聞一面コラム「天声人語」には、
奇しくも「災前」という言葉を、それぞれのコラムニスト氏が使われていました。
『‥‥鹿(しし)踊り、神楽、虎舞(とらまい)‥‥。
東北地方の沿岸部では、数多くの郷土芸能が守られてきた。
海、山の厳しい自然と向き合い、生きる糧を得てきた人々の恐れや祈り、
感謝の念が独自のスタイルで表現されている。
同じ土地に生きたという一体感の基ともなるだろう。
地域の防災や復興にとって重要な要素との指摘にうなずける。
住民を分断や孤立から守る貴重な遺産でもあろう。
南海トラフなど今後、高い確率で起きるとされる地震はいくつかある。
震災から10年を経て、列島は「災前」にあるのだ。
突然、非日常に投げ出された時、周囲と思いをひとつに、再建や復興に力を尽くせるか。
その土台は作られているか。省みて、心もとないのである。』
『‥‥金菱(かねびし)清編「3・11慟哭(どうこく)の記録」に被災した71人が文を寄せている。
祖母の手を引いて逃げようとした女性は津波にのまれ、その手を離してしまった。
自分が助かった後も自責の念にさいなまれ、食べ物がのどを通らなかった。
綴(つづ)られるのは「拾った命」の記録である。そしてその裏には多くの拾えなかった命がある。
〈死ぬ側に選ばれざりし身は立ちてボトルの水を喉(のど)に流し込む〉。
仙台市の歌人佐藤通雅(みちまさ)さんが震災直後に詠んだ一首だ。
佐藤さんは雑誌にこう書いた。
無事で良かったと知人から言われるが「たまたま生き残る側におかれたにすぎないのに、
個人の生存を祝われるのは、ひどく場ちがいな気がする」。被災地で多くの人が感じたことかもしれない。
たとえ震災の当事者でなくても、いまこの地震列島で命をつないでいるのは、
おそらく何かの偶然にすぎない。
「災後(さいご)」であるとともに「災間(さいかん)」であり「災前(さいぜん)」。
大震災から何年になろうとも変わらない事実である。』
私の故郷・愛媛も、いつ南海トラフ巨大地震が起きても不思議ではありません。
「3月11日」という日は、追悼の日であると同時に、「災前」に生きる自分を自覚する日でもあります‥‥。