しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

一日はどんな色に染まるのかな‥?

最近、休日には、音楽配信サービス「spotify」で、懐かしい音楽を聴くことが多くなりました。

有難いことに、再生すればするほど、私の好きそうな曲の視聴を薦めてくれます。


今日は、「メイド・フォー・ユー」の「タイムカプセル」というコーナーに、

「懐かしいあの頃が蘇る。そんな気持ちになるプレイリストを用意しました。」

というメッセージが掲載されていて、迷わずにクリックしてみると、

まず最初に流れてきたのが、井上陽水の「白いページ」という曲でした。


♬ まっ白な陶磁器を ながめては飽きもせず かといって触れもせず

  そんなふうに君のまわりで 僕の一日が過ぎてゆく


う~む、なるほど‥‥。

この曲は、自分からは積極的に選曲することはなかったと思うけれど、

いざ聴いてみると、確かに懐かしい昔が蘇り、胸が熱くなりました。


仕事を完全リタイアする来月からは、私の一日は、どんな色に染まるのでしょうね‥‥?