しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

本格的な春の訪れを告げるもの

明日から天気が下り坂になりそうなので、

仕事がお休みの今日、シキビを買って、実家のお墓参りに行ってきました。


お墓参りからの帰途、町立保育所で卒園行事が行われているのを、道路沿いに見かけました。

屋外で先生方や在園児さんたちが二つの列を作り、その間を、卒園する園児とその保護者の皆さんが、

盛大な拍手を受けながら通り抜けているところでした。もちろん、皆さんマスク姿でした。

コロナ禍のこの一年、お子さんを保育所に預けて働くお母さんは、

さぞかし、ご苦労も多かったのではないかと拝察します。

お子さんの、これからの健やかな成長をお祈りしています‥‥。


そして、帰宅後、聞き覚えのある鳥のさえずりが聞こえ、上空を見上げると、

自宅前の電線に、ツバメが羽を休めている姿を発見しました。

う~む‥‥。ちょっと早いような気もするけど‥‥。


彼岸の墓参り、卒園式、ツバメの飛来‥‥。

いずれも本格的な春の訪れを告げるような出来事でした‥‥。