しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

若者の「心をとらえた」本

今日の日経新聞一面コラム「春秋」に、「されど われらが日々――」のことが書かれていました。

このコラムの冒頭は、次のような文章から始まります。


東京女子大の1年生が、自信に満ちあふれた東大の男子学生に恋をした。

 その思いが一気に冷める瞬間を柴田翔の小説「されど われらが日々――」は描く。

 舞台は1955年。まだ学生の左翼運動が活発だった頃で、

 2人はそうした研究サークルのひとつで出会った。

 政治、社会、国際情勢と、あらゆる質問に答える男子学生。

 しかし指導者と仰ぐ政治家らの路線転向で、自分が借り物の知識を振りかざしていたと気づく。

 その後悔を聞いた女子学生の心は相手から離れ、

 2人は自らの足でしっかり立つことから社会人としての歩みを始める。

 作品は発表当時、多くの若者の心をとらえた。‥‥』


はぃ‥、かくいう私も、この本に心をとらえられた若者の一人で、

この日記にも、「最も忘れ難い本」として、何度も引用させてもらいました。

そして、さきほどのコラムは次のような文章が続きます。


『正解のない疑問に迷い、不安から身近で明快な答えに飛びつく。

 いつの時代も若者を待ち受ける落とし穴だ。今は動画サイトの投稿もその役割を担う。

 料理や音楽など楽しい映像に交じり歴史、科学、医療、生き方などの解説が山をなす。質は玉石混交だ。

 ためになる動画も多い一方、良識や専門知から外れた説も目立つ。

 疑問があればすぐ検索という時代。しかも長い文章より短く言い切る動画が好まれる。

 先日ホームレスの人々の命を軽んじる発言で人気投稿者が非難されたが氷山の一角にすぎない。

 投稿動画でものの見方を身につけた世代が社会の主力になっていく。

 常識を欠いた言動をとる政治家の陰にもそうした支持者の姿を感じる。』


コラムの前半と後半は、「自分が借り物の知識を振りかざしていた」と

「正解のない疑問に迷い、不安から身近で明快な答えに飛びつく」でつながるのでしょうか?

それが「いつの時代も若者を待ち受ける落とし穴」だとしたら、

ちょっとコラムの展開は、私の受け止め方と違うような気がしました。


「いつの時代も困難があり、いつの時代もその困難を乗り越えようとする若者がいた」というのが、

この本を読んだ当時、大学生だった私の「心をとらえた」のだけれど‥‥。