しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

暴力ではなく、一票を投じよう

「ただえたいの知れない空気がじわじわ身体中にまとわりつくような、不快な思い」‥‥。


昨日の、言葉では言い表せない私の気持ちを、

今日の日経新聞一面コラム「春秋」の、この文章の中に見つけました。


報道によると、安倍元総理は、昭恵夫人が搬送先の病院に到着された直後に亡くなられたとか‥‥。

きっと、最後の力を振り絞って、昭恵夫人の到着を待たれていたのだと思います。

改めて、ご冥福を心からお祈りします‥‥。


さて、リポビタンDチャレンジカップ2022の「日本代表」対「フランス代表」の第2戦が今日、

東京・国立競技場で行なわれ、喪章をつけた日本代表は、「15」対「20」で惜敗しました。

日本代表の二つのトライは、いずれもフランス代表のお株を奪う、流れるような「美しい」トライでした。


惜しかったのは、フランス代表にリードされた後半34分のプレーでした。

タタフ選手の歴史的なトライに、テレビの前で歓喜しましたが、ビデオ判定で無情にもノートライに‥‥。

残念な結果になりましたが、明日への希望を抱かせる、そんな有意義な今日の試合だったと思います。


さて、明日10日は、参議院選挙の投票日です。

暴力ではなく、一票を投じることで自らの意思を示すのが、

民主主義国家・日本に暮らす、日本人としての責務だと感じています‥‥。