しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「昭和47年」は輝いていた!

先日、テレビのチャンネルを、たまたま切り替えたところ、

BS-TBSの「昭和歌謡ベストテンDX」という番組で、「個性派歌姫特集」が放送されていました。


視聴したのは番組の途中からでしたが、ベスト10のうちベスト3は、次のような曲でした。

第1位 「ひなげしの花」(アグネス・チャン

第2位 「どうにもとまらない」(山本リンダ

第3位 「真夏の出来事」(平山三紀)


う~む、とっても懐かしい‥‥。

このうち、「真夏の出来事」は昭和46年、

「ひなげしの花」と「どうにもとまらない」は昭和47年の曲でした。

驚いたのは、歌手の皆さんは、それぞれお若くて、歌唱力も当時とほとんど変わらなかったということです。

特に、アグネス・チャンさんは、まるで当時にタイムスリップしたような容姿でした。


昭和47年は、私が高校2年生の年でした。

この年は、天地真理さんの「水色の恋」、小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」、森昌子さんの「せんせい」、

麻丘めぐみさんの「芽生え」のほか、吉田拓郎さんの「結婚しようよ」「旅の宿」、

チェリッシュの「ひまわりの小径」、青い三角定規の「太陽がくれた季節」など、

今でも忘れ難いヒット曲が、目白押しの年だったように思います。


昭和は輝いていた」という番組がありますが、

私にとっては、「昭和47年」という年がもっとも輝いていたような、振り返ればそのように思います‥‥。