しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「鷹乃学習」の日の雑感

左上腕部の痛みと倦怠感という、コロナウイルスワクチンの副反応から解放されたので、

今日は、運動不足を少しでも解消するため、町立松前公園に散歩に行ってきました。


さて今は、二十四節気では「小暑」の期間ですが、

七十二候では今日、「鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)」となりました。


「暦生活」のHPには、「ちょうど今頃はタカの子どもたちが自立していく「学習期間」にあたります。

空中で獲物をとらえるタカは急上昇、急降下、背面飛行、ホバリングなど、

かなり高度な飛行の仕方を学ぶ必要があります。」と書いてありました。

鷹が成長していくのにも高度な学習が必要なのですね‥‥。(ツバメも同じだと思うけど‥‥。)


そして、「こよみのページ」のHPによると、今日は「あじさい忌」とのことで、

次のような解説がありました。

『1987年(昭和62年)の今日、

 「嵐を呼ぶ男」や「錆びたナイフ」などに主演した俳優の石原裕次郎が逝去。

 彼の命日を「あじさい忌」と呼ぶのは、生前好んでいた季節の花「あじさい」にちなんで。』


う~む、なるほど。そうなんですか‥‥。

今日の今日まで、裕次郎さんがアジサイを好きだったことを知りませんでしたし、

裕次郎さんが唄う「あじさいの歌」という曲や、

裕次郎さん主演の「あじさいの歌」という映画があったことも、まったく知りませんでした。

ほかの曲や映画があまりも有名だったからかしら‥‥?


追記

山本コウタローさんが、今月4日にお亡くなりになったそうです。

コウタローさんといえば、昭和49年(1974年)、

私が京都で大学浪人生活を送っていた頃、「岬めぐり」という曲が、よくラジオから流れてきました。

♬ くだける波の あの激しさで あなたをもっと愛したかった

今でも大好きなこの曲に、これまでの人生で幾度も励まされてきました。本当にありがとうございました。