しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

小雨と寒肥

冷たくて霧のような小雨が、降ったり止んだりの一日となりました。

先日、庭に寒肥を散布しました。

この雨で粒状の肥料が、ほんの少しですが溶け始めたように感じます。


今、庭に植えているのは、シンボルツリーのヤマモミジのほかに、

小ぶりのモミジ、シマトネリコドウダンツツジナンテン、そして今は地表にはないスズランなどです。

これらの庭木は、この寒い季節の中でも、次の新芽を出す準備を整えているようです。

寒肥がいくらかでも効果を発揮して、それぞれの美しい新緑が見られることを、今から楽しみにしています。