しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ずれる季節感

この連休は、秋晴れの穏やかな日が続きました。

暦のうえでは今の季節は、二十四節気の「霜降(そうこう)」(10/24 ~ 11/7)、

七十二候では「楓蔦黄(もみじつたきばむ)(11/3 ~ 11/7)で、

「暮らし歳時記」のHPには、七十二候の解説として、

『楓(かえで)や蔦の葉が色づく頃。晩秋の山々は赤や黄に彩られ、紅葉狩りの季節です。』とあります。


ところが、我が家の庭では、ドウダンツツジナンテンは少し色づいているものの、

大小二つのヤマモミジは、ご覧のとおり、いまだ緑色のままです‥‥。

秋が極端に短くなって、紅葉を観賞できないまま、いきなり冬が訪れそうな気配です‥‥。

季節感がずれているのかしら?

f:id:miyoshi_s:20191104090457j:plainf:id:miyoshi_s:20191104090527j:plain